オーボエとの演奏

2023年4月24日お知らせ

以前、フィルハーモニックオーケストラ長崎での演奏会でご一緒したオーボエ奏者の西川千穂さんの音楽教室の発表会にお声をかけていただき、この度一緒に演奏する機会をいただきました。

子供たちが多いと聞いていたので、お箏独奏では宮城道雄作曲の「汽車ごっこ」という曲を選んでみました。この曲はSL列車が走り出す様子を音で表現していて、大人も子供も楽しめる曲なんです。どこで弾いてもみんな食い入るように見て、聴いてくれて私も大好きな一曲です(^^♪

千穂さんとは最近では小学校の合唱コンクールでもよく歌われる「ビリーブ」、そして箏と尺八のために書かれた「月ノ雫」という曲を演奏しました。オーボエとお箏、なんの違和感もなく、そしてとても心地良いハーモニーに弾きながらうっとりしてしまいました。

本番の様子はYouTubeでもご覧いただけます♪またぜひご一緒したいアーティストのお一人です♪